Product Managerのとある1日

過去数回、シリコンバレーの企業一般に関する内容が多かったので、今回はProduct Manager についてもう少し。

 

第2回目の“Product Managerって?”では、そもそもProduct Managerって何してるの?ということについて触れてみたけど、今回はよくある質問の1つで、“Product Managerの毎日のスケジュール感ってどんな感じ?” という点について少し書いてみようかな、と。
(偶然にもLinkedInに同じような質問のスレがあった。)
Product Managers, How many hours do you work? Started by Luke Johnston 

 

 

いつものことながら、これは企業によっても違うし、また同じ企業でも扱う製品によって、Product Manager の日々のスケジュール感は異なると思うけど、ここ5年~7年のEngineeringをインドや中国にオフショアする動きが加速している中で、みんな実は結構似たり寄ったりなスケジュール感になってきているのでは?と感じている。

 

前置きはその辺にして、 簡単に自分のとある1日の例をまとめてみる。

 

 

朝 : (7:30am ~ 12:30pm) 
主な相手先 : インド、中東、ヨーロッパ諸国、アメリカ東海岸

  • シリコンバレーインドは時差が12時間30分のため、こちらの8amは向こうの8:30pm。その時間帯、中東は7pmヨーロッパは3pm~4pm東海岸は11amと、まあ、一応どこの国にも無理の無いMeetingが組める。
  • なので早朝(大体朝7時30分ごろ)からお昼すぎまで、ほぼ隙間なくMeetingが詰まっている。(大体30分から1時間規模のMeetingが5~6本(社内外問わず)、お昼過ぎまでみっちり。。。)
  • よくMeetingがダブルブックされるけど、 その場合は最初の30分はこっち、残り30分はもう1つの方のMeetingに出て、自分が決断をしなくてはならないところだけに集中して、決断をしてProjectを前に進めていく。
  • 朝の最初の数本のMeetingは、家から社内のビデオ会議システム(WebEX)を使って入るが、いくつかのMeetingは実際に会社に行かなくてはならないため、電話会議をしながら身支度をし、車を運転しながらまた別の電話会議に入り、会社へと向かう。車の移動時間は貴重なMeeting時間
  • ただただ聴いているだけの会議だったらラクなのだけど、チームでDiscussionをしながら自分が決断をしないと前に進まない案件が多いので、朝一から脳みそはフル回転
  • というわけで、お昼ごろにはすでにぐったりと体は疲れているw

 

昼~夕方 : (12:30pm ~ 4pm)
主な相手先 : アメリカs (北アメリカ、南アメリカ)

  • この時間帯は、USの仕事が中心となり、実際の製品の仕様作りやそれに準ずる会議、またアメリカのお客さんやLATAM(南アメリカ)のお客さんへのプレゼン等がメインになる。
  • メールをチェックする機会がやっと少し持てる。

 

夕方から深夜 : (4pm ~ 翌2am)
主な相手先 : APAC、インド、ヨーロッパ

  • 大体4pmごろにはオフィスを出るようにして、渋滞を回避。(通勤渋滞にはまるほど人生で無駄な時間はないと思う)
  • 5pm ~ 7pmぐらいまでは、近場のスタバかPeet's で仕事
  • 7pm ~ 9pmは家族の時間
  • 9pm 以降はその日に溜まった他の作業をこなしながら、チャットベースでAPACとやりとりする
  • そして深夜を過ぎた辺りから、ヨーロッパが活発になってきて、ヨーロッパと寝る前にやり取りをして、数時間後起きた時にはある程度のOutputが出ているように仕込む
  • こうしてまた世界のどこかで、一日が始まっているのを実感しながら寝るw

 

という感じなので、太陽の昇っている場所がある限り、仕事はエンドレスに続く・・・。

 

なので、何時間働くのか? 
というLinkedInにあったスレは、そもそもお門違いの質問だと思うw

これは時間の問題ではなく、以前も話したように、Priorityをつけてどこまでやるかを決めて、時間を調整するのが大切で、ただただ長く働けばいいという問題でもない。(自分も上記以外のスケジュール感で仕事する日ももちろんある。)

 

時間の奴隷にならず、自分で時間をある程度自由にコントロールできるようにならないと、Product Manager は勤まらないと思う。そして肝要なことは、それを理解してサポートしてくれる環境があること。これがないと、正直かなりしんどい。。。

 

幸い、私のボスのVP/GMや、周りのチームはそれを全面的にサポートしてくれるので、本当に心から感謝している。

 

チームあってのProduct Manager だと常々心から思う。